私たちの本が重版されました

私たちの本が重版されました。


5231_hyoushi.gif

現場の一つ一つの悩みから、このガイドブックは生まれました。今日から役に立ちます。
ぜひご活用ください!

サンカクくんと問題解決!
学校司書・司書教諭・図書館担当者のための

『学校図書館スタートガイド』


 (少年写真新聞社刊)

学校図書館の現場は多くが一人職場で、すぐに悩みを相談できる相手が学校の中にいないのが、悩ましいところです。そんな現場で悩んでいる、特にビギナーさんの支えになりたいと思い、「スタートガイド」を作りました。ガイド役のサンカクくんといっしょに、日々の悩みを解決していきましょう。ベテランさんにも行き詰ったときの振り返りのきっかけに使っていただけます。

本の詳細とご注文は こちら
スポンサーサイト

「学校図書館の教育力を活かす」塩見昇著 のご案内

塩見昇さんの新刊のご案内です。
http://www.jla.or.jp/publications//tabid/87/pdid/p11-0000000461/Default.aspx

「学校図書館の教育力を活かす」
(「学校を変える可能性」JLA図書館実践シリーズ 31)

著者・編者:塩見昇著
発行:日本図書館協会
発行年:2016.11
判型:B6判
頁数:178p
ISBN:978-4-8204-1613-5 本体価格:1,600円


学校図書館の歴史、学校に図書館がある理由など、私たちが今知っておかなければならないことが、まとめられています。
学図研のことも書かれているそうです。

『図書館ノート 沖縄から「図書館の自由」を考える』 のご案内

沖縄国際大学で図書館学を教えていらっしゃる、山口真也さんの新刊のご案内です。

沖縄から見る図書館の自由、報道の在り方など、示唆に富む内容です。
沖縄を修学旅行先にしている学校には、事前学習のヒントがあると思います。


『図書館ノート―沖縄から「図書館の自由」を考える 』
山口 真也 著
教育史料出版会 (2016/08)

アンケートにご協力ください

<4月号アンケート募集中>
2015年度ランキングアンケートにご協力ください。

2015年度、勤務校で人気だった本について下記の項目別にお知らせください。
(書名/著者名/出版社の順でお願いします)

①貸出総合ランキングベスト10
②文学(YA小説除く)ベスト5
③YA小説ベスト5(ラノベ・ジュニア小説など)
④文学以外ベスト5
⑤コミックベスト5
⑥予約総合ベスト5
⑦今年 の本校注目本(ランク外でOK)

コメントと学校の様子もお願いします。

4月8日(金)までに長野高校の担当あてにお送りください。