『空想科学読本』の次の一冊

アニメ・マンガ好きの生徒、科学トリビア好きの生徒に人気のこのシリーズ、次にすすめる本は何がよいでしょう?

続きを読みたい方は下のリンクをクリックして下さい。
続きを読む »
スポンサーサイト

2008年9月例会のお知らせ

日時  9月27日(土) 13時~17時
 
会場  松本市 あがたの森 2-5会議室
  
内容  ①図書館発、企画大全
       文化祭での図書委員会展示・ミニ講演会・読書会など
       各種の催し物について各校の事例をお持ち寄りください。
       (資料がある場合は15部お持ち下さい)

      ②次の一冊「『空想科学読本』の次の一冊」
       →アニメ・マンガ好きの生徒、科学トリビア好きの生徒に人気の
        このシリーズ、次にすすめる本は何がよいでしょう?
 できればプリントを15部ご用意下さい。

今後の例会予定
 10月25日(土) いなっせ(伊那市)
        『自然とかがくの絵本』持ち寄り品評会
        貸出5条件検討所
 11月15または22日 読書会『読書教育―フランスの活気ある現場から』

会員非会員に関わらず、どなたでも参加頂けます。事前の連絡も要りません。お気軽にどうぞ。

「虫・昆虫」の本オススメ3冊

秋の虫たちに合わせて、虫本のオススメを交換しましょう。どんどんコメントにくっつけてね。

コメントのしかたがよく分からないかたは、HP担当か事務局次長T・Hまでメールでテキストを送って頂ければ代わりに投稿します。
書式は今月のお題 書式(改訂版)を参照して下さい。

2008年8月例会のお知らせ

第4.5土曜が各種研究会と重なったため、日曜日に例会を行います

日時  8月24日(日) 13時~17時
 
会場  なんなん広場 会議室1
  
内容  ①全国大会の反省 
     ②今後の例会計画
       研究したいこと、聞きたい講演など、事務局へお寄せ下さい。
     ③今月のお題「虫・昆虫の本オススメ3冊」
       秋のテーマ展の参考に。
       ●HPの今月のお題 書式(改訂版)を参考に、プリントを15部ご用意下さい。

学校図書館サービスチャンス発見シート

ちいさなことから始めよう!
学校図書館サービスチャンス発見シート

~需要の発見と、サービス提供による図書館の存在アピール~
2008 学校図書館問題研究会 長野支部 作成


学校図書館サービスチャンス発見シート Ver.1.2 2008.2(PDFファイル)
http://homepage3.nifty.com/gakutoken/chancesheet12.pdf

2008 がくとけん 山陰大会 長野支部担当分科会 3で使用しました。
このシートはコピーフリーです。制作者を明記した上で、各種学習会・研究会などでご自由にお使い下さい。
ご意見・ご感想・お問い合わせなどありましたら、学校図書館問題研究会 長野支部までお知らせ下さい。



差し込む資料(シートに加えて用意する資料)
①校内図
②館内図
③年間行事予定表・校務分掌表・職員名簿
④日課表


趣旨
この「図書館サービスチャンス発見シート」は、「学校図書館活動チェックリスト」の制作・実践に伴い出てきた課題
・ 図書館職員の努力で改善できるハード面に関して項目を盛り込めないか
・ 「チェックリスト」という名称に網羅的・規範としてのプレッシャーを感じる
という2点をカバーするために、作られました。
チェックリストでチェックした基本的業務に加えて、図書館サービスを実践するためのさまざまな「チャンス」やその対象となる人を、書き込みながら発見するためのツールです。学校内のさまざまな情報をコンパクトにまとめた学校要覧を分析することで、学校を知り、需要を見いだして、ちいさなことから図書館サービスを行うことができます。
また、サービスチャンスを発見するためのヒントは、学図研がこれまで積み重ねてきた実践からでてきたものです。それらの過去の実践をたどるためのガイドも以下につけてありますので、実際にサービスをおこなうときの参考にしてください。


過去に行われた 学図研全国大会「図書館サービス」分科会
第15回 学校図書館の”サービス”について考えよう(RPGを使って)
第17回 自分の学校図書館をチェックしてみる
第18回 図書館活動チェックリストPart2
第19回 チェックリストで見直す学校図書館サービス
第20回 学校図書館活動チェックリスト
レイアウト
第9回 利用をうながす図書館家具と館内レイアウト
第10回 利用を促す図書館家具と館内レイアウト
第20回 本と利用者を”もっと”結びつけるために!
第21回 本と出会う仕掛け~レイアウト・ディスプレイを中心に
実践記録 魅力的で探しやすい図書館をめざして(がくとvol.20・学図研の20年)
年間行事予定表
第23回 ナイター・年間行事予定表を味方にしよう
日課表
第21回 図書館活用を広げるコミュニケーション術
各分科会の記録については学図研HP出版物の紹介『がくと』:全国大会記録集を参照して下さい。


なお、各項目は「学校図書館活動チェックリスト」にないものを主に構成してありますが、効果が大きそうなものについてはあえて重複してあげてあります。この「チャンス発見シート」を活用する際は、ぜひ「学校図書館活動チェックリスト」とあわせてご利用ください。

学校図書館活動チェックリスト 2002年版(学図研HPにリンクしています)
http://homepage3.nifty.com/gakutoken/checklistannai.html