2009年7月例会報告「全国大会準備+イメージマップ」

 文化祭終了直後の学校が多く、皆さん少々お疲れモード。参加者も少なかったのですが、全国大会にむけてやるべきことはぎっしり。暑い中、頭を悩ませました。


1. 北海道大会授業支援分科会話し合い

いよいよ直前にせまった北海道大会。長野が担当する「授業支援」分科会の最終確認を行ないました。
学図研のHPにupされている授業支援シートを見ながら、進行のしかたや時間配分を検討しました。当初の予想よりも参加者数が増え、初心者からベテランまで幅広いメンバーになったそうです。埼玉の宮崎さんのレポートはシートにからめながら、成功例・失敗例をあげて、日常的に気をつけていかなくてはならないことなどを話していただきます。おもしろいレポートになりそうだということで、楽しみです。この分科会は、シートの改善が目的ではなく、充実した授業支援につなげるためのものなので、焦点がぶれないよう、進行にも注意が必要です。
 全国大会に参加される皆さん、お疲れ様です。北海道大会の報告を楽しみにしています。


2. イメージマップを作ってみる
「しなのがくと8月号」に載せるためのイメージマップを各人で作りました。
事務局長からマジックと紙を渡され、「テーマは自由です、さあ書きましょう」となりました。ちょっと考えてスラスラ書き始める人、まず「手書き」というのに抵抗感があり、まったくなにも書けない人とさまざまです。(わたしはもちろん後者です。)さて、結果どのようなものが完成したのかは、8月号をご覧ください。
スポンサーサイト

2009年8月例会のお知らせ

2009年8月例会

日時  8月29日(土) 13:00~17:00
会場  松本市 なんなん広場 会議室3
内容
全国大会反省   北海道大会で行われた分科会などの反省をします。
例会計画立案   各月の例会のテーマ、持ち方などの検討をおこないます。
多くの方に参加いただける例会にしたいと思いますので、開催場所、テーマなどで希望がある方は、出席できない場合でも事前に事務局までご意見をお寄せ下さい。お待ちしています。


今後の例会予定
 9月19日(土) 松本市 なんなんひろば 会議室2 13:00~17:00  
     内容は8月例会で決定予定

イメージマップを作ってみませんか?しなのがくと8月号原稿募集

しなのがくと8月号の原稿募集のお知らせです。

“イメージマップ”“マインドマップ”“偏愛マップ”“相関図”“関連図”などなど、呼称は様々ありますが、私たちは日常的に、ブックリストを作成するなどの場で、あるテーマから様々なキーワードを導き出し、それに関連する図書をピックアップするということを行っているものと思います。
それを図にしてみよう!というのが私の考える“イメージマップ”です。

 小論文作成の手引書のなかにも、まず関連図をつくってみようというのがありました。*1
 図書館大会の小中学校の部に参加したときにも、小学校で調べ学習のテーマを決めるのに、関連する言葉を図の中に書きこませるという発表がありました。

 「こうでなければならない」という決まった形というのはありません。が、
 基本形としては、中央にテーマを書き、そこから放射状に線を書き、テーマから連想される事項を周囲に書く。またそこから連想されることを、線をのばして書き込んでいく。というのが一般的です。
気軽な気持ち、遊び気分で作成してみていただければうれしいです。

 テーマも自由です。
チャレンジして原稿をお寄せいただけませんか? 
 
万が一、原稿が集まらないと困りますので、チャレンジしてみようかなという方は、恐れ入りますが、7月15日頃までに担当までご連絡下さい。手を上げていただける方が少ない場合は、こちらからお願いするかもしれません。 是非、よろしくお願いします。
 
このテーマの性格上、『しなのがくと』では手書き原稿をそのまま使わせていただきます。
カラー印刷にはなりませんが、創意工夫にあふれた楽しい作品をお待ちしております。
尚、原稿を郵送していただく場合は、郵送料はこちらで持ちます。

締め切りは、8月10日でお願いします。 
チャレンジして頂ける方は、まずこの記事か掲示板にコメントするか、HP担当までご連絡下さい。(連絡先はこちら)是非是非、よろしくお願いします。

*1 『書ける!小論文図解ノート』 湯浅俊夫 (旺文社 2005)      
“例”として、「好きなものマップ」の場合、中央に「私の好きなもの」と入れ、周囲に「私の好きなもの」「好きな食べ物」「好きな場所」「好きな音楽」などと項目を作り、そこからそれぞれ好きなものを書き込む。という方法が示されています。
“注”として、「『これは使える、使えない』とか、『これは正しい、正しくない』とかの価値判断をせずにむしろ突飛なくらいの連想をどんどん書く。 自制せず、想像力を解放し、何でも思い浮かんだものは書いてしまう。」とあります。

2009年7月例会のお知らせ

2009年7月例会

日時  7月18日(土) 13:00~17:00
会場  松本市 あがたの森 2-5会議室
内容  全国大会準備「授業支援準備シート」
分科会の持ち方などの検討をおこないます。
この段階での完成版は、学図研HPのトップ http://homepage3.nifty.com/gakutoken/
(注意:長野支部のHPではありません)からダウンロードできます。印刷してご持参下さい。    

今後の例会予定
 8月29日(土) 松本市なんなん広場 会議室3 13:00~17:00
        全国大会反省・例会計画立案