2009.11 赤木かん子IN下諏訪PART2のお知らせ

赤木かん子 IN下諏訪PART2 

その1 えほんの部屋&調べ学習上級編
11月23日(月・祝)1時30分から5時 
かん子さんお得意の絵本の紹介と夏休みに実施した出張家庭教師の続編です。
今回はレポートの書き方上級編「戦略を立てる」
下諏訪町立図書館 二階会議室  http://www.libnet-suwa.gr.jp/
受講料2000円 持ち物 筆記用具

その2 レイアウトワークショップ
図書館の模様替え&掲示パネル作製
11月24日(火)9時30分から終了まで(5時には終了)休館日
下諏訪町立図書館 一階児童コーナー
参加費1000円 動きやすい服装でお越しください。昼食持参のこと。
かん子さんの指揮により、下諏訪図書館の児童室を模様替えします。
図書館の模様替えを実際に体験できるめったにないチャンスです。お見逃しなく!

*駐車場が狭いため、車でいらっしゃる場合は乗り合わせてご来館ください。
*前回受講されていない方は赤木かん子読書Q&Aの「調べ学習」をご覧ください。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/qanda/
*赤木かん子さんの活動についてはこちらもご覧下さい
http://www.akagikanko.jp/

下諏訪町立図書館
主催 図書館問題研究会長野支部
共催 学校図書館問題研究会長野支部
 図書館員は個人的、集団的に、不断の研修につとめる。;「図書館員の倫理綱領」より

希望者は11月13日までに岡谷工業高校図書館 猿橋さん、またはしなのがくと事務局までお申し込みください。
申し込み多数の場合は早めに締め切らせていただきます。
とくにワークショップについては休館日の開催になりますのでかならずご連絡ください。





赤木かん子IN下諏訪 PART2参加申し込み書 項目

・その1 11月23日(月・祝)えほんの部屋&調べ学習上級編
・その2 11月24日(火・休館日)レイアウトワークショップ
 どちらか、または両方に参加希望と明記して下さい。
・名前             (お子さんは学年も)

・連絡先 なるべくメールかファクスで。電話の場合は不都合な時間帯をご記入ください

・参加目的・所属など。かん子さんに聞きたいことがあればどうぞ。
スポンサーサイト

2009年10月例会のお知らせ

2009年10月例会
日時  10月24日(土) 13:00~17:00
会場  松本市 あがたの森文化会館 1-2会議室
内容  授業支援準備シート改訂
総会で提案された「はじめて学校図書館の仕事に携わる人に手渡せる冊子」作りの第一歩として、
学校図書館活動チェックリスト
サービスチャンス発見シート
授業支援準備シート
を再検討します。おすすめの学校図書館サービスの解説本も持ち寄りましょう。

今月のお題
11月例会の日めくりBOOKカレンダー作成に向け、歳時記・記念日の本・変わり種カレンダーなどをお持ちより下さい。

2009年8月例会報告「例会計画立案+北海道大会反省」

2009年8月例会報告 2009年8月29日(土)なんなん広場 参加者5名

おりしも高遠ブックフェスティバル初日。そちらに参加した人もいて、ちょっと寂しい例会になりましたが、北海道大会の暑いおみやげ話(とにかくご飯がおいしかったらしい)とおみやげ(旭山動物園まんじゅう、シロフクロウのクリアケース、ビール入りラングドシャ、DANPA君シール)を独り占めしてとても得した気分でした。大会の詳細については会報しなのがくとの9月号特集をご覧下さい。
また、2009年度の例会計画を次のように立てました。

9月19日(土)体験「本の味見」~新しい読書会の手法いろいろ
北海道大会ナイターで行われた、ちょい読みでいろいろな本と出会う読書会の手法「本の味見」を実際にやってみましょう。紹介したい本を一冊以上ご持参下さい。
ブッククロッシングやカタリベカフェなど、新しい読書の潮流についての情報交換もできればと思っています。

10月24日(土)授業支援準備シート改訂
総会で出された「はじめて学校図書館の仕事に携わる人に手渡せる冊子」作りの第一歩として、チェックリスト・サービスチャンス発見シート・授業支援準備シートを再検討します。おすすめの学校図書館サービスの解説本も持ち寄りましょう。

11月21日(土)持ち寄り!日めくりBOOKカレンダー
記念日の本・歳時記・市販のカレンダーなども参考に、この日にはこの本を!というものを持ち寄ってカレンダーを作ります。日めくりはあくまで目標で、週めくりぐらいにできると良いですね。

12月19日(土)ブックトーク実演・品評会+映像化の試み
『ブックトーク再考』等の参考書を読んでも、なかなか実演を磨く機会は少ないブックトークをお互いに実演し合い、よりよいものを目指します。ブックトーク以外に読み聞かせ、語り、ガイダンスなど、実演系ならなんでもやってみましょう。ビデオにとって、自分で見直してみる計画もあります。

1月23日(土)図書館発企画大全+クラフト講座(できる方は夜まで)
昨年度やって、これは冊子が欲しいね、と言う話になった「図書館発の企画集」を作るべく、持ち寄り企画をします。また、企画で扱った切り紙、消しゴムはんこなど、図書委員など生徒を交えてできるクラフト講座を、残れる方は夜までたっぷり時間を取って行います。

2月20日(土)ロビー活動研究+効果的な会議の仕方
図書館行政では厳しい状況が続きますが、図書館・司書の役割や様々な実践が、予算や施策を直接担当する方に届いていないのが現状。この状況を打破すべく、自治体の議員や行政担当者に声を届ける方法を研究します。あわせて、効果的な会議についても学習します。

3月20日(土)4月にすぐ使えるオリエンテーション実演会+プレゼン研修
昨年度好評だったオリエンテーション実演会を行います。4月のオリエンテーションをにらんでいち早く準備、参加者の知恵を集めて更に改善を加えましょう。

4月 未定
5月 総会準備

あくまで予定ですので、ご要望など頂ければできるだけお応えしたいと思います。特にふだんなかなか例会に参加できない方は、こういうテーマなら是非出たい、などの要望をお寄せ下さい。

2009年9月例会のお知らせ

2009年9月例会
日時  9月19日(土) 13:00~17:00
会場  松本市 なんなん広場 会議室2
内容  体験「本の味見」~新しい読書会の手法いろいろ
北海道大会ナイターで行われた、ちょい読みでいろいろな本と出会う読書会の手法「本の味見」を実際にやってみましょう。紹介したい本を一冊以上ご持参下さい。
ブッククロッシングやカタリベカフェなど、新しい読書の潮流についての情報交換もできればと思っています。