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2014.1月例会のお知らせ

テーマ  「生きる力を育み支える図書館」づくり
講 師  宮崎健太郎さん(埼玉県立新座高等学校 学校司書)
日 時  2014年1月25日(土) 13:30~15:30
場 所  松本市 なんなんひろば 会議室3
     参加費 無料 どなたでもご参加いただけます
      
      勤務校の課題である、生徒たちの自信のなさや自己効力感の低さに対し、
      図書館活動を通して彼らの「生きる力」を引き出し、育むために、
      さまざまな試行錯誤を重ねてきました。
      試行錯誤も含め、学べることの多い講演です。ぜひお越しください。

      チラシはこちら↓
      
      宮崎健太郎さん講演会チラシ

 今後の予定
   2月例会  2月15日(土) えんぱーく 1・2・3歩講座 第3回
         図書館をプレゼンテーション 4月のオリエンテーションに向けて
   3月例会  松本大学のイベントに参加
         都合が合わなければ
         3月15日(土) 場所・内容未定

2013.12月例会報告

学校図書館1・2・3歩講座in塩尻 講座報告(兼12月例会)
         2013.12.21(土)13:30~於 えんぱーく 参加者27名

第2回 できるところからはじめる授業支援

1.学校図書館法 第2条(定義)より
 学校図書館は、利用に供することによって、学校の教育課程の展開に寄与する。
  新指導要領には
    全ての教科での言語活動の実施
  ⇒学校図書館司書も当然教育に関わる。

2.日常的に使える図書館であってこその授業支援である
  業務モデルにそって、学校図書館としての本来の役割・機能を果たし、
  図書館から提案し、授業での利用を広げていこう。
  日々の積み重ね(スキルアップも)が授業支援に繋がっていく。

3.時代は「調べ学習」から「探求学習」へ
  調べ学習→調べて写して発表する。
  探求学習→調べて考えて表現する。学習のプロセスそのものが目的。
       長野県は、残念ながらまだ取り組みがあまりなされていない。

4.授業支援準備シート(2009長野支部作成)を活用しよう
  参考資料 職員対象利用案内・前年度の記録統計・図書館活用計画・職員向け広報

5.授業支援 実践発表
 ・小学校 
  3年理科 植物の学習でさまざまな図鑑をひとり一冊使用する。
  クイズ形式のワークシートで百科事典を使いこなす。
  年鑑を使ってワークシートを解いた後、年鑑読者が増えた(男子)
  「繰り返すことで使い方を覚えて慣れていく」
 
 ・中学校 
  ちょこっと調べには、分類(場所)を伝える。
  レファレンスにはできるだけ応えるために、聞き出すのが大事。
  社会単元「資料を集めて活用しよう」での資料提供・ガイダンス
  「中学からでは大変です。小学校で百科事典・年鑑を使ってから進学させてください!」

 ・高等学校 
  参加者は高校生。
  M先生の「百科事典ポプラディアを使いこなそう」実践

すべて実践しようなどと 生真面目に考えない
細かいことは気にしない。とにかくできることからやってみよう!

講演会のお知らせ

2013年の学図研全国大会で実践報告をされた宮崎健太郎さんをお招きして、講演会を行います。

演 題 みはらし図書館へようこそ 
   
         生きる力を育み支える図書館を考える

講 師 宮崎健太郎さん(埼玉県立新座高等学校 学校司書)

日 時 2014年1月25日(土) 13:30~15:30

場 所 松本市 なんなんひろば 会議室3
  
   参加費 無料 どなたでもご参加いただけます。

チラシはこちら↓

宮崎健太郎さん講演会チラシ