2016年3月例会のお知らせ

日 時 3月19日(土) 13:30~ 
場 所 松本市 なんなんひろば 和室  
※会場が和室です。足のしびれにご注意ください。

内 容 オリエンテーション・パワーポイントを作ってみる
  見てわかりやすい、聞いている人に大事なポイントが伝わりやすい、そんなパワーポイントをつくっつてみましょう。
  当日はパワーポイントシートに設計書を書き込んでみます。
  改定したいパワポがありましたら、シートを印刷したものか、デジタルデータをお持ちください。
  ない方も、こんな筋書きで作りたい、とういう案を持ってきてください。


スポンサーサイト

2016年2月例会報告

久々に読書会をしました。テキストは

『子どもと本』 (松岡享子著 岩波新書)
 
 松岡さんの書くものは簡潔で力があり美しく、人を動かす力があり、本人の誠実さが伝わってくる本でした。以下に感想を抜粋します。
・わらべうたから、おはなし、ファンタジー、伝記、英雄譚、叙事詩まで、言葉のおかげで私たちは先人からの優れた文化遺産を受け継ぐことができた。一人の人間が誕生してから、言葉を認識し、聞き、読み、操り、段階を経ながら民族の記憶まで至る、言語の獲得とは壮大なものだと感じた。またデジタル機器が進化しても、人々が言葉を、物語を求めることは本能的と言ってもよく、人々が物語を紡ぎ、伝えようとする営みがなくなることはないだろうと確信できた。
続きを読む »