2010年9月例会報告

2010.9例会報告
2010.9.18 なんなんひろば 13時~ 参加者6人

1 2010年度活動計画
 今年の活動を話し合いました。久しぶり・初めての方も参加しやすく、開催会場も松本以外でできるようにと思っています。以下月と取り上げるテーマです。例のごとく都合により変更もありますので、取り上げてみたいテーマがありましたら、積極的にお知らせください。詳細・会場は直近の事務局通信をご確認ください。
●企画
11月 歴史本の棚をピカピカに 木曽で開催します。
歴史は常に更新されているのに、歴史の棚はなかなか更新されない、と思いませんか?
大会ナイターの情報も交えて情報交換しましょう。歴史に強い方ぜひお越しください。
12月 アニマシオン実演大会
『フランスの公共図書館60のアニマシオン』ドミニク・アラミシェル著 辻由美 (教育史料出版会) を参考に、フランスの司書が実践する図書館で役立つアニマシオンを体験してみましょう。
1月 装備 →使いやすい道具の情報交換と、他の人の実演を見学します。
2月 レファレンス講習 
3月 スタートガイドの方向性を検討 
全国大会での感想・意見を参考に、今後の方向性やコンセプトを話しあいます。
4月 電子書籍の読書会(予定) 
5月 読書会 YA作家かレーベルに関して
6月 総会 
●継続企画 今月のお題 
本の情報交換をします。選書やコーナー作りの参考になるよう、たくさんの情報を持ち寄りましょう。
いまのところ、「新・鉄板恋愛小説」「中高校生向け新書(系)の比較」が上がっています。このテーマを扱って欲しいなど、ご希望がありましたら事務局までお寄せください。

2 全国大会・全国委員会
 東京大会の報告会第2弾と、来年の兵庫大会に向けて、希望・要望を話し合いました。

3 今月のお題 →詳細は今月のお題「食べる」へ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する