2013.5月例会報告

5月例会報告
2013.5.25(土) 於:なんなんひろば会議室1 参加者7人
  
1.総会の検討事項について
6月15日(土)あがたの森2-5にて実施 
会場設定は全員で。9時半集合。
午前中 総会 
午後 12:30~13:20ビブリオバトル
 エントリー 決定しました  
13:30~ボイストレーニング 藤田京子さん                

 <本の紹介>
 ◇『ビブリオバトル』谷口忠大著 文春文庫 ¥770
 ◇『身体で覚える!自然な歌声:田中式発声法の手引き』田中房子著 音楽の友社 ¥1995
   (ボイストレーニングの講師の先生推薦)
 ◇『戦後児童文学とその周辺年表』平湯克子著 ¥2000 オリオン出版

 

2.コーナーをつくるネタ
○鹿児島支部の展示の写真をみせてもらいました。
○T校の<書道部>とのコラボ展示の写真を見せてもらいました。書道部が書いた字とそのテーマに関連した本を図書館入り口に展示しています。とてもおしゃれな展示でした。生徒にとっても、自分たちの作品ということで身近だし、与えられたテーマでどれだけ魅力的な本を集められるか、司書の腕のみせどころ、というところ。おもしろい試みですね。
○何でも吊るします、という参加者もいました。コーナーを作ると、ボードを天井からつるしたものにテーマや紹介文などを書く。とにかく何でも天井から吊るす。今の季節なら100均のドットの雨傘を開いて吊って、その下に雨や水の本を展示したり、ハロウィンの季節には長ほうきにのった魔女の人形をつるしたり。夏にはTシャツを何枚も洗濯バサミでつるす・・・・など。クリスマスには大きなプレゼントボックスを天井から吊るしたり、実物大の(?)サンタクロースを本棚の上にすわらせるときも倒れないよう天井から吊るす・・等。
○入り口に大きな柱があって、とても使いにくい図書館をどうしたらいいか、どこ展示コーナーを作ればいいかという質問がありましたが、図だけではなかなかアドバイスができず、たまには、実際に来てほしいという図書館があったら、みんなで行って作ってみるといいね、という話になりました。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する