長野支部 2013年総会・講演会のお知らせ

講演会
 聞きやすい声・疲れない声をめざして
   Let's ボイストレーニング

読み聞かせやオリエンテーションなど、子どもたちの前で話すとき、声が出ない、声が届かない、
がんばりすぎて途中から声が枯れる。その結果、聞き手も自分も疲れてしまう、そんな経験がありませんか?
今回は人間の体の構造を理解するところから始めて、聞き手に届く声、心地よく聞こえる声を
得るために必要な、体のメンテナンスとトレーニングを勉強します。

日時 6月15日(土)10:30~16:00

会場 松本市 あがたの森文化会館 2-5会議室 

総会・講演会 スケジュール
    9:30  準備
   10:30~ 総会       昼食
   12:30~ ビブリオバトル 
         エントリー決定しました。
   13:30~16:00 ボイストレーニング 
             講師:藤田京子先生
             参加費 会員1500円 非会員2000円
             受講者30人、申し込みは事務局・林まで、先着順です。
               5月30日現在 22名の申し込みです。
        ●軽く体を動かすので、服装はスラックス等のズボンでお越しください。
        ●必要があれば、お水等のペットボトルを持参してください。

  講師 藤田京子さん プロフィール 
 ヴォイストレーナー・ソプラノ 
 桐朋学園短大ピアノ科、桐朋学園大学声楽科卒業。日本オペラ振興会研修生修了。
 1993年イタリアとニューヨークに留学し、オペラ歌手 フィオレンツァ・コッソット、
 ジュリアード音楽院教授 ダニエル・フェロー、ブロードウェイ・ミュージカル歌手 
 エイドリアン・エインジェル、 田中房子各氏に師事する。体の仕組み、言語発声等を学ぶ。
 オペラ・コンサート・歌と舞と打楽器との即興コラボレーション等、多数出演。
 また保育園・児童館・図書館をはじめ、小学・中学・高校にて合唱指導や
 コンサートを企画・開催。
 読み聞かせや司会者・教師など多種多様のヴォイストレーニングを指導する。
 元女子聖学院中学・高等学校非常勤講師。元読売・日本テレビ文化センター講師。


     ★ 会員で総会を欠席される方は委任状を事務局までご提出ください。

今後の予定
  7月例会 7月13日(土) 松本市  全国大会について
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#90 お疲れ様でした
総会、講演会お疲れ様でした。
ボイストレーニングはとっても役に立ちました。
読み聞かせと言うよりも、学級担任として、学級合唱の指導をするときに活かせそうです。
ビブリオバトルも楽しかったです。
ただ、…会場の係の方、怖かったんですけど、役員の皆さん、大丈夫でしたか?
#91 No title
お気遣いありがとうございました。ルールは守らないといけませんから。
藤田先生から皆さんによろしくと承っております。
今回のレッスンは初めてのことばかりでしょうが、知るところからもう皆さんは変わり始めています。
ぜひ一日5分、身体を動かしてみてください。
以上先生からのメッセージを抜粋してご紹介しました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する