しなのがくとブログをはじめました

本日から「しなのがくとブログ」を試験的にはじめます。
FC2ブログの説明によれば

ブログは簡単に説明するとウェブログ(WEBLOG)の略で直訳するとウェブ上の記録です。


とのことで、要は掲示板に書き込む要領で、だれでも簡単にホームページを作る事が出来る"しくみ"です。
いままではページと掲示板が分離していましたが、これからは各記事ごとに皆さんのコメントがつけられます。さっそくHさんの1月の例会報告をアップしましたので、感想を書き込んであげてください。

ご意見ご要望があったら、この記事の下にコメントをつけてください。(下の「コメント」を押すと投稿欄が現れます。書き込む際にメールアドレスなどは不要です)ブログっていったいどんなもんだい、という人のテスト書き込みも歓迎です。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1 たとえばこんな風に
気軽にコメントできます。
#2 貸出ランキング募集のお知らせ
新掲示板にも書き込みましたが、4月に発行予定のしなのがくとでは
「2004年貸出ランキングベスト5!」を予定しています。
3月号に応募用紙を同封しますので、よろしくお願いします。
皆さんの学校で今年読まれた本は何ですか?
今回は要望がありましたとおり、「分野別ランキング」としました。
「総合ランキングベスト10」の他に、
「絵本部門」「ジュニア小説(文庫およびノベルス)部門」「マンガ部門」「文芸書部門」「文学以外部門」の5部門を設定しました。各部門ベスト5まで募集します。
しなのがくとでのランキングの持ち味は、応募して下さる会員の方々の「一言コメント」です。
なぜ動いたのか(先生や図書館人が勧めた、毎年読まれる、アニメになった、映画になったなど)、考えられる理由について図書館人が思うこと、読んでみたら自分もはまった、などの自由なコメントをお待ちしております。
もちろん、この掲示板でも募集します。
★掲示板に書き込む場合には校種(小学校など)を必ずお書き添え下さい。総合ランキングは校種別です。

締め切りは4月6日です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する