2007年10月~2008年5月の支部の活動予定

 基本的に会員外でもどなたでも参加できます。
 内容はあくまで予定です。ご意見ご要望などありましたら、事務局までお寄せ下さい。松本以外の地区での開催も予定しています。この内容なら参加したいので、参加しやすい近くで開催して欲しいなどの要望がありましたら事務局までお願いします。

10月20日 古いライトノベルの所蔵状況と分担保存の可能性を探る
読まれなくなったと思って除籍するとリクエストがあったりする古いライトノベル。公共図書館でもあまり所蔵がないので悩みの種です。更新により新鮮さを保ちつつ、必要なときに提供できる仕組みを模索します。
古い、除籍予定のライトノベルがありましたら、10/15をめどにMLで流して下さい。それらの資料をもとに話し合う予定です。
11月17日 キャリア教育・進路支援で図書館ができること
三重大会で埼玉支部が担当したナイター、「図書館からの進路支援」を、高校に限らず、最近小中でも盛んなキャリア教育なども視野に入れて検討します。可能なら埼玉支部から講師をお招きします。
12月22日 図書館DIY大会(デコカもどき・LibraryNAVI・フェルト細工・文房具比較など)
三重大会の屋台ナイターで披露されたデコカもどきのほか、図書館に関わる小物製作の紹介と実演を行います。
1月26日 図書館のタブーを疑う(学校図書館の問題利用者と傾向と対策)
アンケートを行う予定です。
飲食、ケータイ、ゲーム(携帯型ビデオゲームなどorトランプ・将棋)に化粧におしゃべり…現在図書館で禁止されているあれこれと、その根拠について考えます。みんなが利用しやすい図書館にするための知恵を交換しましょう
2月23日または16日 学校と著作権
学校現場ではついついルーズに成りがちな著作権の問題、図書館に限らず、学校全体でとるべき態度も含めて研修しましょう。講師をお招きする予定です。
3月22日 もようがえ・レイアウトの変更
どこかの学校の図書館を舞台に実際にもようがえ、レイアウト変更を行います。希望校募集中です。(どなたも手を挙げないと長野県の南の果てで開催することになるかもしれません…)
4月または5月にどちらか
 ブックトーク・絵本の読み聞かせなどの実演研修
 学校図書館とプライバシー 個人情報と教育目的での利用など
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する